運用報告です^^

こんにちは、beginnerです^^
本日は2か月分の運用報告ですね!
相場のこう着状態が継続しているので、そんなに大きな変化はなさそうな気がしますが…、
はたしてどうなりますかね~。

①株式
・1343 REIT-ETF    19400円(-480
・1348 MXSトピクス    26260円(+440
・1671 WTI原油ETF   8384円(-714

TOPIXはほぼ横ばいですが、原油安がやや響いてますね~。
おちるならドカンと安くなってくれれば買い増すんですが…、なんとも中途半端^^;
後はREITがキナ臭いですね~。不動産はもうバブルの状態と竹中先生もおっしゃってますし。
まぁ値段を追うために残してるので大して影響はないのですが…。
それにしても相場ももう少し動いてほしいですね、特に動くことがない^^;

②投資信託
・ニッセイ外国株式インデックスファンド     54956円(+8947

「ニッセイ外国株式インデックスファンド」には
合計で8000円の投資です。
なので、ややプラスになったというところでしょうか。
この後利上げに向けて米株がどう動くかが焦点ですね…。
ココの部分のマイナスがなくなる日はちゃんと来るんでしょうか(苦笑)

③国内債券
・第2回住信SBIネット銀行株式会社無担保社債(1.19%)   100000円

特に変わりありません。

④外国債券
・ブラジルレアル債権(年利9.5%)   1000BRA(購入価格38900円)
現在価格 31140円(-520

こちらは微減ですね。ただ一時期の下落から落ち着きを取り戻しているようですね。
新興国も下げ止まりっぽい感じを出しているので、
是非償還までにもっと上がっていてくれるといいなぁ…。

⑤FX
・ポジション:なし
・実質保証金:44481円(+8344

今回動かしたのはココだけですね、100.1円で決算しました。
少し円安に振れているので、今のところいいタイミングだったというところでしょうか。
105円くらいまでまた円安に戻ったら再びドル売りで参戦ですかね~。
ちなみにプラスは多く見えますが、このうち6000円は英国民投票の際の損失の補てんのため、
ポイントサイトから動かしたものでございます(笑)

⑥クラウドバンク
・運用中    71969円(+409

2か月で409円の分配金がありました。
これまでよりやや少なめなのは、ちょうど償還が重なった時期からですね。
まぁそれでも安定した利益を出してくれています。しばらくはキープですね。

⑦現金
・13148円(-7260

使ったのは、投資信託に8000円のみですね。
一方で、TOPIXのETFからの配当金で258円
社債の利金で475円の2つの収入がありました。自分の投資分から
利益が上がってくると嬉しいものですね~^^

⑧ポイントなど
・18000円(+10000

今回は10000円が換金されておりました。
2か月での数字なので、少ないと言えるのですが、
先月はまったく換金しなかったので、もう少し来月はのびてくれると事と思います。

ということで収支は…

387738円+19164

となりました~。赤字補てんのための6000円をひくと、
実質は2か月で13164円ですか。
もう一息といいたいところですが、まぁまぁ及第点でしょう^^
来月はアメリカの利上げが大きなテーマとなるでしょうね!頑張っていきましょう^^


ランキングに参加しています↓

素人投資家 ブログランキングへ
にほんブログ村 小遣いブログへ
にほんブログ村

テーマ : 投資日記
ジャンル : 株式・投資・マネー

換金報告です^^

こんにちは、beginnerです^^
今日は、今から夜勤に出ますので、今月の換金報告だけしてしまいます^^
と、書いてるうちに雨が降り始めましたね…、あぁ^^;


さて、2か月分換金報告ですね^^
マクロミル…6000円
infoQ…4000円
キューモニター…2000円
ECナビ…2000円
アンとケイト…1000円
げん玉…1000円

以上合計で16000円となりました!
2か月分なので月に8000円ですね~、そこそこの稼ぎになりました。
相変わらずレギュラー陣が強いですね~。
マクロミルはいつも通りですが、infoQが大型アンケートにあたったので、
大きくポイントを伸ばしてくれました^^
総ポイントでもだいぶ差が開いてきましたね~。

無題

ランキングに参加しています↓

素人投資家 ブログランキングへ
にほんブログ村 小遣いブログへ
にほんブログ村

テーマ : お小遣い稼ぎ
ジャンル : 株式・投資・マネー

イエレンさんは何を言うのでしょうか?

こんにちは、beginnerです^^
先週末は近所の商店街のお祭り(盆踊り)が、野球グラウンドでありました^^
子育て世代が非常に多い地域なので、とても盛況でした。
歌と踊りが大好きな娘はとりあえず、輪の中に混ざって適当に踊っていました(笑)

出店も近所の商店街の人やPTAの人たちなので格安
フランクフルト100円とか、煮卵2個で100円とか普通ではないラインナップも(笑)
プロの人たちも良いですけど、こういったアットホームなお祭りがやっぱりいいですね^^
こういったイベントがあるとやっぱり地域性って重要だなと。
子育て世代が多いところには当然、そういったサービスが集まるわけで。情報交換も活発です。
自治体がやる子育て支援って、「子育て世代が少ないから充実させる」ってところもあるんですよね。
住むところを決めるには、自治体の支援だけでなく、色んな面を見ることが大切ですね!
そこまで考えてたわけではなかったけど、いいところに住めてるなと思ってます^^


さて、市場の方は26日のイエレン議長の講演に向けて膠着状態ですね。
特に為替の方は100円の攻防が継続しています。
まぁ予想通りある程度の底堅さはあるようですが、どうにも上に行く感じよりも、
はるかに下振れしていく感じの方がありありと見えてますね^^;
いやまぁ、中・長期には円高ってのは思っているので、いいんですけど、ドル売りやめてるんで…^^;(苦笑)

さてイエレン議長の発言はどうなるでしょうね?
まぁサプライズの9月利上げはほぼないといっていいでしょうし、
これまでの表現を踏襲する形で、無難に通り過ぎると思うんですが…。
というか、みんなそう思っているのにそれでも過剰に反応するのが市場なんですよね^^;
そう考えると円高に振れる可能性が高そうですが…。
株価も今週は16000円台をウロウロするだけできっと動かないでしょうね~。


さて、そんななか、われらが竹中先生がブログを更新していらっしゃいます
株安・円高の関連性について非常に勉強になるコラムです。
自分のつたない知識だとすべては理解できないですが、とても分かりやすいですね^^
特に最後の方の今後の動向についての記載は非常にためになるので、
興味がある方は是非読んでみたらいいかと思います^^

「為替と株価の相関関係が薄れて、弱い景気回復が持続する」
↑竹中先生のおっしゃる可能性の高い今後の動きです。
リスクシナリオに入らないで、弱くても継続的な回復を維持してほしいものですね~。
一方MSCI-EmergingのETFをそろそろ買い入れるかと竹中先生はおっしゃられてますが…、
そこまでの勇気はまだ持てないでいます(笑)

ランキングに参加しています↓

素人投資家 ブログランキングへ
にほんブログ村 小遣いブログへ
にほんブログ村

テーマ : 投資日記
ジャンル : 株式・投資・マネー

再び1ドル99円台に突入!

こんにちは、beginnerです^^
どうにも更新が滞っていたのは、体調とオリンピックです(苦笑)。
体調の方は前回の更新の時に熱発してから、病院に行ったのですが、
どうやらウイルス感染っぽくて、対症療法しかありませんでした^^;
ヘルパンギーナかどうかは不明でしたが、咽頭にも口内炎(正確には口内ではないのですが)ができて、
食べ物はおろか、飲み物もつばもすべて飲み込むのが痛いという何ともひどい生活でした…。
その上、全身の筋肉痛と倦怠感で仕事もヘロヘロでやってました^^;

で、そんな中家で休みながらオリンピック三昧(笑)
始まるまでは、色々問題だらけのリオ五輪だし、時差もあってあんまりテンションあがらないなぁ
なんて思ってましたが、やっぱり始まるとテンション全開で応援しちゃいます(笑)
中・高・大学とずっとテニスをやっていたので、もちろん錦織君のメダルには大興奮でしたが、
競泳・柔道・体操・卓球・バトミントン・陸上などなど毎日楽しんでます^^
時差の問題も、寝るまでの時間は案外見れるし、夜勤の入り・明けは朝が見れるしと、
案外ヨーロッパ圏での五輪よりも見れるなぁという感じです^^
東京での五輪も色々言われてますけど、やっぱり実際始まると楽しめるんじゃないかと思ってます^^
そのころには子供たちも多少大きくなってるし、実際なにかスタジアムで観戦したいですね^^


さて、そんな長い近況報告になってしまいましたが、市場の方も動いてますね~。
それまでは堅調な指標でしたが、先週からイマイチな指標が出てきて、
アメリカの早期利上げ観測が遠のき、ドル円は99円台に一時突入しました。
円高に伴って17000円をもくろんでいた日経平均も大きな下げでしたね。
ただ、日銀の買い支えがある日経平均は、今日は反発。もう一度17000円にトライですね。
やはりというか、為替と株の相関性はかなり薄くなっている印象ですね~。

さて、自分としてはずっと迷っていたドル売りのポジションを100.1円で決算しました。
この後、また大幅な円安がやってくるとは思ってませんし、適正な相場はもう少し円高だと思ってます。
ただ100円というのは一つの心理的な目安となりうるし、ある程度の底堅さはあるんじゃないかと。
それと、121円で持ったポジションなので、ある程度利益も乗りましたし、
一度きちんと決算して利確をしておくというのも大切かと思い今回決断しました。
どうにも買うことは買っても、なかなか売りには躊躇する性格なので…。

今後の為替に対する方針ですが、やはり今のところ中・長期的には円高と見ます。
このまま円高が進むようであれば、90円くらいまで静観ですかね。
一方円安に進むようであれば、105~107円くらいでまたショートを入れようかと思います。
またこの為替のポジションを整理した影響で株価下落に対するヘッジはなくなりました。
なので、日経平均が17000円を超えてきたあたりで、
「日経平均ダブルインバース・インデックス連動型上場投信」を少しずつ買い始めようと思います^^


このところは、オリンピック&風邪の影響でアンケートが滞っておりましたので、
次の大きな市場のうねりに間に合うように資金を貯めておけないといけませんね!

ランキングに参加しています↓

素人投資家 ブログランキングへ
にほんブログ村 小遣いブログへ
にほんブログ村

テーマ : 投資日記
ジャンル : 株式・投資・マネー

堅調なアメリカの指標と手詰まりの日本

こんばんは、beginnerです^^
昨晩およそ8時間の移動をして、九州から帰還いたしました^^
まー、以前は子供一人連れてるだけでも緊張してたのに、
3人連れても何とかなるようになりました。図太くなったのでしょうかね(笑)
が、今日になって疲れが出たのかなぜか38度の発熱…^^;
月曜日から仕事なので明日しっかり休んで体調を整えないといけません。
余談なのですが、自分結構風邪をひくのですが、仕事の時はひかないで、
休みの時に大体気が抜けて風邪ひくんですよね~、損な性分です(苦笑)


さて、今週も市場が終わりましたね。
選挙後から107円まで円安が進み、それに伴い日経も17000円を目指すところまで来ました。
が、その後は100円台まで円高が進みやや株価も軟調
そして、週末の米の指標は強い結果となり、アメリカの株価はガッツリと上昇
週明けの株式は上を目指せるとこまで来たってところでしょうか?
アメリカも、ここまで指標が堅調だと、9月の利上げの可能性は高まってきそうですね。

が、色々変動があるにせよ、結局ココ半年以上日経15000~17000円の中でしか動いてないんですよね~。
下では日銀の買い支えと緩和期待があるけど、上を目指せるほど実体経済がよくない。
ってのが、現状なんじゃないかなぁって思ったりしてます。
だからあんまり動く気になれないんですよね…、この狭い上下でも利益は出せるんでしょうが、
それは自分の投資方針とは異なりますので、じっとアンケートをして耐え忍びましょう…。
あ、でも原油が下がってきたのはちょっと気になってたりします(笑)

あと、日銀による官制相場ってのもあるでしょうが、そこまで株価と為替がリンクしなくなりましたね~。
これまでであれば、この為替ならホントは日経13000円を切ってもいいくらいですからね~。
ただこれまでが異常なくらいの円安だったので、ある意味適正なところに収まったというところですかね?
企業の方もこの位の為替相場でしっかりと収益をあげられるような考えにシフトしないといかないのでは?
と思ったりしている今日この頃です。


週明けから日本の株価が17000円を超えて頑張ってくれるのか?
為替が利上げをもくろんでどう動くのか?
気になるところですね~。

ランキングに参加しています↓

素人投資家 ブログランキングへ
にほんブログ村 小遣いブログへ
にほんブログ村

テーマ : 投資日記
ジャンル : 株式・投資・マネー

花火と星空

こんにちは、beginnerです。
早いもので、明日には東京に帰ることになっております。

この5日間はほーんとダラダラさせてもらいました(笑)
子供たちも、普段東京ではできない花火だったり、星を見たり、畑さわったりと、
充実した田舎生活を送れたかなぁと思います。
生活するという点では自分は都心派なのですが、
それだけでは出来ない体験も色々とあるから、やっぱり田舎って大切だなぁと思います。
特に自分の田舎は東京なので、嫁さんの両親には長生きしてもらいたいものです(^-^)

ずーっとこんな生活したいなぁと思う反面、
多分仕事みたいな刺激もないと、生活はつまらないのかもしれませんね(笑)

田舎でののんびり生活。

こんにちは、beginnerです。

今回は初めての携帯からの更新になります。
と言うのも、今夏休みを利用して嫁さんの実家に里帰りをしてます。
で、こっちにはパソコンがないので、せっかくだからということで、携帯で更新してみてます。
まぁ、やっぱりパソコンに慣れてるとやりにくいですねー。
ちなみに嫁さんの実家は大分の山の中でして、移動は1日がかりでした…。
相変わらず大人二人に対して、子供3人の飛行機は大変でしたが、
前回よりも上の子が大人しくしてくれたので助かりました。
幼稚園に行ってる効果か成長を見せてもらえて、大変でしたが嬉しかったです^^

さて、市場の方も始まりましたが、
今日は寄りの大幅なさげから、プラス圏まで一気に持ってきましたねー。
先週末それまで進んでいた円安が一気に円高に触れて、追加緩和もさほどのインパクトもなく
今日は落ちるかなーなんて思ってましたが、そうはならず。
円高・株高というややチグハグな動きですねー。
まぁ、そもそもリスクオンが円安という考え方もどっかで転換するかもしれませんが…。

最近アンケートも情報収集もおろそかになっていて、
イマイチ動きが消極的ですが、そろそろ自分の投資方針をどうするか、
一回見直して、動いていかないと波に乗り遅れてしまいますね。

あ、自宅のパソコンがありませんので、今月の換金・運用報告はおやすみいたしまーす。
プロフィール

beginner

Author:beginner
31歳♂、妻と子供3人住宅ローンあり!
貯蓄型の生命保険で生活費からの貯金は精一杯;;
とてもじゃないがリスク投資にお金を回せない…。
なので、アンケートで稼いだお金を投資に回して100万円を目指そうと思います^^いろんな金融商品にチャレンジしていきます!

ランキングに参加しています↓

素人投資家 ブログランキングへ
にほんブログ村 小遣いブログへ
にほんブログ村

A8.net
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
PR
お薦め広告

自分も運用している新しい形の投資!なんと1万円で高金利の商品に投資が可能です^^


初心者のアフェリエイトならこのサイト!セルフバックで副収入も可能です^^


ブログに張るだけで収入を得られます!登録もとっても簡単で、おすすめです^^

マクロミルへ登録
アンケートサイト換金実績N0.1!効率よくお小遣い稼ぎができる優良サイト^^


スマホでの無料アプリDLのみで月1000円!片手間の片手間でも稼げます^^

新規モニター登録
アンケートの他にもライティングなど能動的にも稼いでいけるマルチなサイト^^


リサーチパネルとセットで稼げます、ショッピングの際には要チェック^^
カウンター
相互リンク
当サイトはリンクフリーとなっております。連絡もいりませんのでバシバシ張ってください(連絡を頂けると小躍りして喜びます)。相互リンクも大募集しています!ポイントサイトや投資を扱ったブログをしている方ご連絡ください^^
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

免責事項
当然ですが、専門家ではありませんのでブログに書かれていることは確証があることではありません。むしろ間違っていることも多々あるかと思います^^;当ブログを参考にしての不利益などに関して責任を負うことはできませんのでご了承ください。