換金報告です^^

こんにちは、beginnerです^^
いやはや、昨日はなかなかの衝撃的な一日でしたね~。
予想された追加緩和の話はなくなり一気に円高・株安が進行しました。
まぁ、ただの憶測記事で上がってただけなので、元の水準に戻っただけじゃね?
って気もしないでもないですがね~^^;
しかし、日本はGWに入りましたからね~、海外の売り攻勢が始まる可能性は高いですよね…。
事実円は107円前半まで円高は進んでますし、先物もかなり売られています。
追加緩和して、ちょっと上げてそのあと落ちるのかな?って予想してたのですが、
まぁどちらにしろ静観のつもりでだったので、よかったかな^^;
こんな危険な相場では手が出ませんねぇ。


さて、本日は換金報告ですね!
今月はまとめて言っておきます~。
マクロミルから2000円、キューモニター・infoQ・アンとケイト・ライフメディア・マイボイスから各1000円
ということで、合計は7000円になりました。
不調といいながらも7000円だからいいんじゃね?といいたいところですが、
先月までの貯金を使ってようやく換金なので、
ほんとうにまずいのは来月以降だと思います^^;
何とか来月以降はアンケート数が復活してくれるといいなぁ…。
↓レギュラー陣はやっぱり安定した稼ぎです^^是非登録お願いします!
・macromill(マクロミル)
マクロミルへ登録

・infoQ(インフォキュー)
新規モニター登録

無題

ランキングに参加しています↓

素人投資家 ブログランキングへ
にほんブログ村 小遣いブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : お小遣い稼ぎ
ジャンル : 株式・投資・マネー

家について本気出して考えてみた②

家についての条件を考えてみる。


さて、前回の続きですが、まず自分にとって家は目標ではありません^^;
あくまで、生活するための道具であり、資産として考えるものです。
(なので、今よりいい条件の家があれば、すぐに引っ越します。たぶん今のところないですが…。)
賃貸・購入どっちがお得か?議論は昔からされていますが、
購入価格の方が、景気などの波での上下が激しいから、
買う時期によってどちらが得かは一概には言えないし、平均的にはトントン
という考え方に概ね賛成しています。
だからこそ、子どもがいるから!と思って焦って買うような気もなかったし、
いい物件に出会えるまでは、条件に合った賃貸に住んでいるつもりでいました。
ただ、出会えるタイミングはいつかわからないので、やっぱり条件をまとめておくのは大切ですね~。
自分が考えていた条件はこんな感じでした~。
(ちなみに自分の考えですので、色々間違っている点はあると思いますのでご容赦ください^^;)

①築年数
まず新築か中古か?そして築何年までを許容するのかという問題。
これに関してははっきりしてました。自分は絶対中古派でしたね。
どうしても資産として考えたときに新築をお得と考えられなかったんですよね~。
新築から住んだ瞬間に中古になって値段が下がり、築10年~15年まででかなり値段が下がるそうです。
それだったら今はリフォームなどの技術も進歩して、ほぼ新築と変わらないのですから、
価格が下がった中古物件の方がお得であろうと考えました。
一方で耐震に関しても重要です。1981年に耐震の基準が変わりましたから、
絶対ここは越えないようにしましたし、まぁ今後も住むことを考えたら築20年までかな~、
と思っていて、実際買ったのも築17年のものでした^^

②戸建てかマンションか?
これは今もどっちがいいかはわかってませんが、自分は戸建てに住んだことがないので、
マンションの方がいいなと思ってます^^この条件は面白いもんで、
戸建てに住んでた人は戸建てを望むし、マンションの人はマンションを望みますね(笑)
管理費はかかるけど、その分安全性だったり、ゴミ出しのストレスとかないですしね~。
戸建てだと、自分たちで修繕計画立てないといけないし、その辺素人には難しい感じがしますしね…。
修繕積立費とどっちが得かは立地や住み方にもよるでしょうね~。

③立地
たぶん、これが一番自分のなかで重要視しているポイントでした。
こういってはなんですが、自分は立地に関してはわがままです(苦笑)
まず、仕事場はもろ都心なのですが、通勤が長いのは絶対に嫌でした。(乗り換えも嫌)
駅から遠いのもストレスだから嫌^^;
「お前何言ってんの?」と言われそうですが、本当なのだからしょうがない(苦笑)
遠くても座れれば…、始発なら色々その時間にできるじゃん?という意見も聞くのですが、
そもそも近くなら家でできるじゃあないか!外でなんて集中して物事ができぬ!
という考えなのです^^;家が好きなので、朝早くなる・夜遅くなるが非常に嫌いなのですよね。
わがままですが、仕事はずっと続くわけでこの感覚って大切だなぁと思います。
実際今の家と、前の賃貸の家、最寄駅は同じで前の家の方が5分駅から遠いだけなのですが、
全く買い物や通勤のストレスが違います。これは夫婦で一致した意見なので、
たった5分でもだいぶ重要なんだなぁと思います。

あと、資産として家を考えた場合、やはり都心であることは重要だと思ってます。
確実に将来的その家に住み続けるって確約がある場合は問題ないでしょうが、
家族構成の変化や、仕事の都合など住み替えが必要になった場合、
そのようなリスクがある以上、資産価値は重要だと思います。
人口が減少している中、特殊なところでない限り土地の価格は減少していくと思ってます、
建物の価格は時がたてばなくなっていくようなものですから、
土地の価格が保持できる都心でかつ駅チカの物件の方が、将来的に需要が残り、
必然的に資産価値も残っていくと思うのです。
実際買った物件は、新宿から電車で10分、駅から徒歩7分です。
この周辺だと、築30年以上の物件でもそんなに価格は落ちていない印象ですね~。

そして、何より大切なのがハザードマップですね。
熊本の件もありましたが、日本全国どこだって災害のリスクはあります。
その土地の地盤はどうなのか?地震・津波・水害・火災などのハザードマップ
は必ず確認するようにしました。今のところはかなり安全性が高いようです^^

あと、自分たち購入したとき後押ししたのは、土地勘でした。
これって結構重要で、色々調べてみても実際住んでみないとわからないことって多いんですよね。
その地区の買い物場所とか、教育・育児事情、自治体の福祉などなど…。
購入したい地区に一回賃貸で住んでみるってのが理想なんでしょうが、
実際には難しいでしょうね(笑)自分たちは近くの物件だったので、即断できる要因だったと思います。

④価格
具体的な価格は避けますが、周囲の物件より結構安く買うことができました。
不動産屋さん曰く、自分達の収入や嫁さんの職業などを鑑みると、
かなり余裕を持った予算らしいです。まぁ家のことでほかの生活費が圧迫されるのは、
とてももったいないし、嫌なことだったので、ちょうどいいかなと思ってます。
ちなみにどう見ても周囲よりお得感があったので聞いてみたら、
前の人がリフォームしたときにかなりいいものを随所に入れたらしく、
新たにリフォームする部分が少ないため、価格が抑えられたのだそうです。

④広さ
ココをおそらく一番妥協した部分です。
まぁ価格を抑え、立地をわがまま言えばここは致し方ない部分ですよね^^;
ただこれに関しては将来的に問題になるのは目に見えています。
今のところは広さ的には全く不自由ないのですが、
購入するとき双子が産まれるのは想定してなかったので確実に部屋数と広さが足りません(笑)
将来的に狭いながらもリフォームして、間取りを稼ぐのか、
それとも一時的に賃貸に出して、広いところに住むのか…。
まだ先の話なので決めてはいませんが、選択肢は色々あるかなぁと思ってます。
広さ的には誤算でしたが、便利な立地であるため、貸しやすさってのはあるので、
その点はやはり立地を考えてよかったかなと思ってます。

⑤設備
これ結構重要でした。
先ほども少し述べたのですが、前の住人の方が、リフォームをしたのです。
しかもトイレ・キッチン・お風呂全面と、全室床暖房、全窓2重窓とすごい量を。
不思議なのはそれだけリフォームしておいて、そのわずか数年後に売ってるんです^^;
何か理由があったのでしょうけど、そのおかげで今すごく助かってます^^
今は新築マンションのオプションでプールやらコンシェルジュやらジムやら流行ってますが、
個人的にはそういったものは最初だけで、そんなに利用しないと思ってます。
そうでなくて特に子供がいると、良い食洗機だったり、床暖房だったり、2重窓の防音性
なんかのありがたさがとてもよくわかりますし、生活のストレスを軽減してくれると感じてます。
生活に根差した設備を値段とはかりにかけてみるってのは重要だと感じました。
一方、最後まで日当たりに関しては嫁さんはブツブツ言ってました^^;
自分は重要視しなかったですが、やっぱり女性は気になるものなのですね^^;


ざ~っと考えてみただけでも結構長い文章になっちゃいましたね~。
でもこういったことを考えるのは楽しいですね!
たぶん参考にはならないと思いますが、だれか参考にしてくれると嬉しいです(笑)

ランキングに参加しています↓

素人投資家 ブログランキングへ
にほんブログ村 小遣いブログへ
にほんブログ村

家について本気出して考えてみた①

物件情報を見るのが趣味の一つです。


さて、不定期開催お小遣い稼ぎにも投資にも関係ないけど、
語りたいから語ってしまおうよのコーナーです(笑)
まぁ、今回のテーマは「家」ですので、多少はお金に関係はしてくるでしょうか^^?

冒頭に書いた通り、就職したあたりから物件情報を見るのが趣味の一つです^^
非常に根暗な感じに思われるかもしれませんが、サブの趣味としては、
お金もかからないし、実益もかねて結構楽しいものなんですよ(苦笑)。
ネットで周囲の賃貸や分譲のマンションの立地・価格・間取り・設備などを見比べてみたりすると、
値段の傾向だったり、どういったものが売れ筋なのかも結構見えてきたりします^^
後、チラシなんかは、近くの物件が広告されているので特に面白いですね~。
物件価格は安いけど、異様に管理費・修繕積立費が高くて「あくどいな~」なんて思いながら眺めたり、
「同じような値段だけど、絶対うちの方がお得!」なんて変な自信を持ったりします(笑)

ますます根暗な感じですが(笑)、実際そうやって探していることで、
前の賃貸も、変な時期に引越されて、早く入れたいがために大家さんが家賃を少し下げた物件を見つけられたりしたし、
今のマンションも家にチラシが入っていたのですが、
これまで色んな物件の情報を精査したからこそ、絶対お得ということがわかって、
スピーディーに購入に持っていけたと思ってます。
実際、全く買う気はなくて、「今まで見たどの物件よりもお得そうだから、今後のことを考えて
人生経験の一つとして内見に行こう~^^」と、散歩がてらのノリで行ったのですが、
ついて30分で、購入を決めてました(笑)
そのおかげで、今は住宅に関する大きなストレスが減りましたし、
何より現在の住宅価格の上昇を考えると、とてもいい判断だったと自負しています^^


さて、いろんな物件を見ているとやっぱり自分の中で条件は固まってきます。
ただ、面白いのはいろんな方のブログを見たり、友達とも話していると、
家に関する条件ってのは人それぞれで、正解なんかないね~ってことですね。
その人の嗜好・生活背景・仕事・幼少期の生活などによって
その人に会った住宅ってのはあるもんなんだなぁと興味深く思えます。
ということで自分の家さがしの条件なんかを振り返ってみました^^

案外長くなったので、分割してまた次回に(笑)

さてさて嵐の前の静けさ…。

こんにちは、beginnerです^^
幼稚園に行き始めてる娘ですが、最初は「一人は嫌だ~!」と朝泣いていました。
が、1週間もするともう慣れたようで笑顔でバイバイするようになりました^^;
子どもの慣れっていうのは早いですね~。
嬉しい反面、送りに行った時のグズグズ顔も可愛かったのでちょっと残念(苦笑)。


さて、相場の方はワクワクな展開になってきましたね~。
ここ2日はやや下げているものの、先週末からの上げは国によるETFの買い上げ
そして、日銀が金融機関に対する貸し出しに対しても、マイナス金利の適用を検討…、
との観測記事で円安・株高と…。
官制相場+憶測による株高なんて、なかなかキナ臭いですね~^^
まぁ、さすがにこんな記事が出て「いやそんなことやりませんよ~」
なんてことになれば、ひどい暴落につながるのでやるでしょうが、市場がどう反応しますかね~。
マイナス金利を始めるときは、そのあとに外からリスクオフ要因が盛りだくさんだったから下げましたけど、
素直にいけば円安・株高に振れるのか…、もう織り込み済みなのか…。
それとも更なるサプライズを用意して乗り込んでくるのか、今日明日は国内外ともにワクワクですね!
え?もちろん自分は静観ですよ(笑)こんなよくわからん相場で勝負はできません(苦笑)
個人的には一時的にあげて、持ってるETFを売れることが理想的ですね~。

そういえば、昨日でブログ開設から1年でしたね、すっかり忘れてました(笑)
そろそろ今月の換金&運用報告に加えて、年間報告もしないとですね^^

ランキングに参加しています↓

素人投資家 ブログランキングへ
にほんブログ村 小遣いブログへ
にほんブログ村

テーマ : 投資日記
ジャンル : 株式・投資・マネー

何故にこんなに上がっておるの?(まぁ上げればいいけど^^;)

こんばんは、beginnerです^^
え~、相変わらず私風邪をひいております^^;まぁ相変わらず子供経由なんですが(笑)
で、いつも奇妙なんですが仕事があるときは風邪ひかないんですよね^^;
今日から3連休なのですが、見事に前夜からひきました(苦笑)
体調悪いと絶対に休まないといけない仕事なので、気を張ってるんでしょうね~。
良いんだか悪いんだか…^^;


さて、相場の方はといいますと、震災の影響もややあってか、
月曜こそかなり大きな下げでしたが、その後は連騰で、直近の高値を更新しましたね~。
為替の方はやや動きが鈍いですが、110円を狙うところまできました。
原油もまさかのプラテンまで到達しましたし、リスクオフが薄らいでますね~。
まぁさすがに明日は少しは調整が入るでしょうが、なかなかの伸びを見せてましていいことですね^^

しかし、正直「なぜ?」って感じですね^^;
海外の方は堅調ですが、国内はそこまで買われる印象はないんですよね。
先週末の印象では今週はどちらかというと安値を模索かな?
って思っていたので、ちょっと意外な感じです。
大きなイベントもそんなになかったですし、短期の相場ってわからないものですね~^^;
まぁ為替がさほど円安に振れず、株が伸びてくれると、自分としては一番いい形なので良しとします(笑)


一方で最近振れてませんでしたが、
実はアンケートの方が大変不調です^^;
まぁ年度初めってってのもあるとは思いますが、マクロミルはじめレギュラー陣の
調子がすこぶる悪いです^^;
大体これまでの傾向で月初めに「今月はココが換金いけるかな~」
なんてわかるのですが、今月はその予想がことごとく外れています…。
徐々に投資の影響が大きくなっていくのは確かですが、
まだまだ大きなウェイトを占めてますから頑張っていただきたい!

ランキングに参加しています↓

素人投資家 ブログランキングへ
にほんブログ村 小遣いブログへ
にほんブログ村

テーマ : 投資日記
ジャンル : 株式・投資・マネー

一人でも多くの人が助かりますように…。

こんにちは、beginnerです^^
熊本の地震、大変なことになってますね…。
本震だと思っていたものが実は前震で、より被害が大きくなっているようですね。
一人でも多くの人が救われて、一日でも早く皆さんが日常に戻れると良いなぁ…。
しかし大きな地震が起こると、東日本大震災を思い出しますね、
東京でもあれだけの恐怖だったので、震源が近いところの恐怖は本当にすごいだろうなと思います。

そういえば、まだ防災グッズを家に準備してないんですよね…。
当時はまだ子供はいなかったけど、今はなんとしても子供を守らないといけないので、
早急に揃えないと、と改めて考えました。


さて、どうにもそんなテンションにはなれないですが、相場の事も^^;
週末は、これまでのうっぷんを晴らすのように上げましたね~。
金曜日も下げはしましたが、結構耐えた感じではないでしょうか?
といっても、元のレンジの相場に戻ったような感じですので、重要なのは来週でしょうね~。
ただ、下げる前は円相場が111~114円でしたので、
109円前後まで回復したものの、まだ条件は悪いかもしれないですね~^^;

上げたとはいえまだまだ安心できるような市場でないことは事実…。
着実な反発につながるにもう少し大きな何かが必要かもしれませんね~。

ランキングに参加しています↓

素人投資家 ブログランキングへ
にほんブログ村 小遣いブログへ
にほんブログ村

テーマ : 投資日記
ジャンル : 株式・投資・マネー

上げ→小、下げ→大の相場?

こんばんは、beginnerです^^
先日から娘の幼稚園が始まりましたが、園につくと
「一人はいやだー!」と毎日泣いてます(笑)
でも迎えに行くとハイテンション「今日も楽しかった~♪」超笑顔^^;
楽しいのわかってるんなら、わざわざ泣かなきゃいいのに(苦笑)。
変なルーチンをもった子です(笑)


さて、今日の日経はマイナス圏からスタートして、その後しっかりとした上げをみせました^^
16000円の回復はさすがにありませんでしたが…。
為替も107円から円安がやや一服(?)して、108円中盤にまで戻しました。
が、どーもやっぱり安心感が持てるような感じないですよね。
積極的に買うというよりも、「売られすぎたから買う」「一服したから買う」
みたいな動きなように感じられます。
だから、上げは小さく、下げは大きくで徐々に落ちていってるんでしょうね~。

まぁ、一番の問題は、素人の自分でも今の相場観をそうやってとらえてしまうような、
投資家心理の冷え込みなんでしょうね~^^;
さぁて、どうしたらこのマイナス方面からの脱出ができますかねぇ…。

ランキングに参加しています↓

素人投資家 ブログランキングへ
にほんブログ村 小遣いブログへ
にほんブログ村

テーマ : 投資日記
ジャンル : 株式・投資・マネー

円高是正が鍵かな?

こんばんは、beginnerです^^
今週も市場が終了しました。週末にかけて踏ん張りましたが、
先週から続落記録が出るほど大きな下げが見られた週でしたね。
やはり、大きな原因は円高でしょうかね^^;?
アメリカは相変わらず堅調ですし、日経だけ大きく食らってますね~。

色々読んでもやっぱり来週も為替次第って話ですが、
何かしようにもサミットなど対外的に円安を進める政策をとりにくいのも事実^^;
どうにも下げを容認しなきゃいけないような空気感が漂っております。
このままズルズル行くと、年初来安値のラインが近くなってきますね…。
ただ今も十分円安ではあるので、しょうがないんじゃない?
って思ったりもするのですが^^;
ま、相変わらず不用意なナンピンは危険なので、様子見を決め込んでおきます(笑)

さて、先日はクラウドバンクから分配金が入ってました^^
税引き後で230円。数字で見ると微々たるものですが、年利に換算するとソコソコなんですよね!
株や為替が安定していないので、安定感のある収入は助かります。
全体の資産が増えてきたので、ボチボチもう少しクラウドバンクに資金を入れましょうかね~。

ランキングに参加しています↓

素人投資家 ブログランキングへ
にほんブログ村 小遣いブログへ
にほんブログ村

テーマ : 投資日記
ジャンル : 株式・投資・マネー

なんか嫌な予感の方が当たってる感じ^^;

こんばんは、beginnerです^^
入園式は8日なのですが、昨日から慣らしということで、娘が幼稚園に行ってます^^
まだ園の制服に着られているような格好がまた可愛いです(笑)
しばらくしたら、給食も始まって2時くらいまではいるようなので、
少し嫁さんの育児の負担が減ったらいいなぁ…。


さて、前回「ボチボチどっちかにふれるかなぁ」なんてほんのり言ってたら、
特に大きな事件もなく、さらっとネガティブな方に振れてますね(苦笑)。
ま~、でも正直今内外ともに日本株やドルが買われる要因が見当たらないですよね~。
原油もモリモリと下がってきちゃってます…。
まだ株を買うのはちょっと早い気がしますので、ゆっくり眺めて
原油の方は前回の最安値近くまで行ったら追加で買ってみようかなぁ。
原油のETFはホントに少額から買えるから、すごく良いですね(笑)

そして、今月も「ニッセイ外国株式インデックスファンド」に4000円積立投資ですね。
なんかいつも1日に買ってそのあと下がる感じがしてるのですが気のせいかな(苦笑)。
今月で積立額は44000円になりました^^
普通の人だったら1か月分の積立額にも満たない金額ですが、
アンケートで稼いだお金でですから、満足感が高いですね^^

ランキングに参加しています↓

素人投資家 ブログランキングへ
にほんブログ村 小遣いブログへ
にほんブログ村

テーマ : 投資日記
ジャンル : 株式・投資・マネー

大丈夫かなぁ、マクロミル。

こんばんは、beginnerです^^
明日からまた市場がスタートしますね~。暴落の後の日経がどう反応するか楽しみです^^;
暫く為替も株も一定のレンジの中に入ってますからね~、
大物の発言も当たり障りのないものですし、ボチボチポジティブ・ネガティブサプライズで
どっちかにブレイクしてもおかしくないんじゃないですかね~。
とりあえず、投資分は変えずどちらかに大きく動いてから考えましょうかね~。


さて、今日はマクロミルの話題ですが。
最近PEXへの交換メンテナンスがあったなと思えば、今度は停止
今日になって第2パスワードを設定してくれとの連絡が来ました。
どうやら、不正アクセスが増えてるようですね~。
他のアンケートサイトでも結構問題になってるみたいですし、
特にマクロミルの場合人数もポイント数もけた違いですから、重要でしょうね~^^;
こうしたことをきっかけにサービスが変化してしまうこともありますし、
今のところアンケート数などに影響はないようですが、早めに終息してほしいです~。

ランキングに参加しています↓

素人投資家 ブログランキングへ
にほんブログ村 小遣いブログへ
にほんブログ村

テーマ : お小遣い稼ぎ
ジャンル : 株式・投資・マネー

プロフィール

beginner

Author:beginner
31歳♂、妻と子供3人住宅ローンあり!
貯蓄型の生命保険で生活費からの貯金は精一杯;;
とてもじゃないがリスク投資にお金を回せない…。
なので、アンケートで稼いだお金を投資に回して100万円を目指そうと思います^^いろんな金融商品にチャレンジしていきます!

ランキングに参加しています↓

素人投資家 ブログランキングへ
にほんブログ村 小遣いブログへ
にほんブログ村

A8.net
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
PR
お薦め広告

自分も運用している新しい形の投資!なんと1万円で高金利の商品に投資が可能です^^


初心者のアフェリエイトならこのサイト!セルフバックで副収入も可能です^^


ブログに張るだけで収入を得られます!登録もとっても簡単で、おすすめです^^

マクロミルへ登録
アンケートサイト換金実績N0.1!効率よくお小遣い稼ぎができる優良サイト^^


スマホでの無料アプリDLのみで月1000円!片手間の片手間でも稼げます^^

新規モニター登録
アンケートの他にもライティングなど能動的にも稼いでいけるマルチなサイト^^


リサーチパネルとセットで稼げます、ショッピングの際には要チェック^^
カウンター
相互リンク
当サイトはリンクフリーとなっております。連絡もいりませんのでバシバシ張ってください(連絡を頂けると小躍りして喜びます)。相互リンクも大募集しています!ポイントサイトや投資を扱ったブログをしている方ご連絡ください^^
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

免責事項
当然ですが、専門家ではありませんのでブログに書かれていることは確証があることではありません。むしろ間違っていることも多々あるかと思います^^;当ブログを参考にしての不利益などに関して責任を負うことはできませんのでご了承ください。