ヤマダ電機を物色中(まったく踏ん切りがつかない)

こんばんは、beginnerです^^

GW中はアンケートがなく、そのあと1週間は忙しくてサボりがちに…。
ちょっとサボり癖がついてしまったのか、イマイチアンケートが進んでおりません(苦笑)。
今月はただでさえ稼ぎが悪くなりそうなのに、よくない傾向ですね~^^;
あと、リニューアルしたマクロミルのサイトが使いにくいのもテンションの上がらない原因かも。。。


さてさて、今日はちょっぴりのお話。

自分は基本的に個別株の投資はしません
竹中先生の教えを基本としておりますので、ETFや指数連動型の投信が基本です。
が、それだけじゃあ面白くないですよね(笑)
せっかくノーリスクで色々試せるんだからってとこで、高金利通貨やソーシャルレンディング
などを試しながら遊んでおります。
…まぁ結局そんなことをせずに絞った方が全然利益率が良い事は置いておいて(笑)

で、今年はといいますと個別株を何か買ってみようかと思ってます^^
まぁもちろん基本、中・長期保有が原則の自分が、
割と株高な時期に買うのはまったく馬鹿げた話なのですが(苦笑)

で、暫く前から狙ってるのは「ヤマダ電機」です^^
5万円ちょいで買えるし、いいなぁなんて思ってたら6万くらいまで上昇。
あぁご縁がなかったなぁなんて思っていたら、決算発表で大幅下落!
最近、ETFを売ったし、ソーシャルレンディングの償還金もある…、
ポイントサイトのポイントを現金化すれば、なんとか手が届く…
な~んて迷いながら今に至ります^^;ん~、どうしましょうかね…。

あ、ちなみにココを買う理由は、
「結構割安だし、業績も悪くない・・・・のかな?
配当もあるし、株主優待も安値だけど金券ショップで売れる…っぽい?
位の感じです(笑)。あ、はい。よくはわかっておりませぬ。
どっちかというととりあえずやってみてから勉強をする派なもので(苦笑)

ランキングに参加しています↓

素人投資家 ブログランキングへ
にほんブログ村 小遣いブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 投資日記
ジャンル : 株式・投資・マネー

TOPIXのETFを売却^^

こんばんは、beginnerです^^

昨日の更新の後、双子がゲロリンチョを始めました^^;
なんか朝からぐったりしてたのですが、飲んでもゲーロ食べてもゲーロ
「あーらら、一人は病院連れて行かなきゃなぁ~」なんて思ったら、
二人目もゲーロ…^^;
結局嫁さんが二人を連れて行って、自分は家事にいそしんでました。
あるあるなんですが、大体どっか遊びに行って、最終日のお休みの日は、
子どもが体調壊してますね^^;そして、双子は同時に壊します(笑)

さて、そんなで家庭内はややですが、
フランスの選挙も無事超えて、株価は順調そのものでしたね。
朝から大幅な上昇で始まり、終わってみれば450円高。
年初来高値を楽々更新していきましたね~^^
このまま続けばいいですがどうなるでしょうか。

自分はといいますと、目標の日経平均19500円を超えてきましたので、
TOPIXのETFを20%ほど売却しました^^
NISA始まる前から保有していたものなので、120%くらいのプラスでした(笑)
この後も上がっていったら少しずつ売りさばいていきましょうかね。

ランキングに参加しています↓

素人投資家 ブログランキングへ
にほんブログ村 小遣いブログへ
にほんブログ村

テーマ : 投資日記
ジャンル : 株式・投資・マネー

為替の方針。

こんにちは、beginnerです^^

GWが今日で終わりますね~。
皆さんきっと悲しいサザエさんを今日鑑賞することと思います(笑)
自分は、相変わらずGWもシフトで仕事をしていましたので、
プラスして、実家に移動したりしてなかなかに疲れました^^;
まぁ子供たちが疲れて泥のように眠るまで楽しんでくれたのでよいとします(苦笑)

さて、今日は為替に関しての方針を書いておこうと思います。
といってもまぁ、竹中先生の発言をもとに考えたものですが(笑)
こないだまでは1ドル100円を目安に考えて、円安になればドル売りをしていきましたが、
その中期的な基準を110円に変更しようと思います。
トランプ相場が崩壊したとしても、アメリカ経済の底堅さはあり、
100円を切って大幅に下落していくことは、今のところ考えにくい事、
また、以前から言われた通り、再び120円を超えた円安に行くことも考えにくい。

となると、やはり110円を起点に暫くは動くのではないかと考えてます。
なので、105円・115円をそれぞれ超えた時点で逆張りをしていこうと思っております。
それまでは為替での調整はせずに、株の売り買いだけをしていこうと思います。
…、まぁたまに遊ぶかもしれませんが(笑)


そう、そして、こないだの怖かった話^^;
先日の為替でのお遊び第2弾をこないだやってみたのです。
110円を割って、結局108円まで値を下げていた時ですね。
たしか、109.675円くらいでドル買いして、109.5で逆指値を入れて寝ました。
朝起きたら、109.2円位まで、落ちてて「あー、今度は負けたか~」
なんて考えていたんですね。で、その時はもうポジションもないので放置してたのです。

で、先日運用報告の時FXのサイトを確認すると、なぜがポジションが残ってる…
日付のミスだったかは定かではありませんが、ゾクっとしましたね(苦笑)
幸い、一気に巻き戻して111円超えていったので、逆に利益になりましたが、
そのまま下落していった場合を考えると恐ろしくなりました…^^;
ちゃんと決済できたかは確認ですね(当たり前)!


今日はいよいよフランスの決選投票ですね~。
それ次第ではドルもユーロも動くでしょうね。
竹中先生によるとドルに対してのユーロは安値圏に入ってきたみたいなので、
もし離脱派の人が勝利して、ユーロ安が一段と進んだらチャンスかもしれませんね!

ランキングに参加しています↓

素人投資家 ブログランキングへ
にほんブログ村 小遣いブログへ
にほんブログ村

テーマ : 投資日記
ジャンル : 株式・投資・マネー

新年度早々悪い流れ。

こんにちは、beginnerです^^

今週はなんかアンケート少ないなぁと思ったら年度初めでしたね。
年末年始、お盆についでこの時期はアンケートが少なくなります。
ということで、少しでも投資でプラスを出したいわけですが…^^;

まぁ、今週はとにかく下落が目立つ週でしたね。
そんなに大きな下がる要素もないような気がしましたが…。
で、ようやく今日は反発かなぁと思いきや、シリアへのミサイル発射^^;
一気にリスクオフに傾きましたね~。

お陰様でリスク資産は、しっかりダメージを受けているわけであります(笑)
ただその割に円高には進んでおらず、ドル売りを持ってる自分としてはダメージ倍増…。
うーんと悩んだ上に110.4円くらいで一度手放して見ました。
この間の竹中先生のコラムで、トランプの大型減税がうまくいかなくても、
アメリカ経済の底堅さはあるということ、
円高に進んでも1ドル100円程度で収まるんじゃないかという予想。
あと、無駄にドル売りを持ち続けることによる為替損などを含めると、
ココからしばらく調整が進むかもしれませんが、無理に持っておく必要もないのかと。

今日は雇用統計もありますし、荒れそうですね~。
110円を割ったら一気に走りそうな感じもありますし。
んー、今日は動いてみましたが、正直ちょっと自信ない(苦笑)

ランキングに参加しています↓

素人投資家 ブログランキングへ
にほんブログ村 小遣いブログへ
にほんブログ村

テーマ : 投資日記
ジャンル : 株式・投資・マネー

なんと勝利でした^^

こんにちは、beginnerです^^

先日の369円での賭けですが、
今朝起きたらドル円が112円を超えていたので、売却しまして、
1600円くらいのもうけになりました^^
いや~、珍しく読み通り110円が堅かったですね~。

まぁ基本的にこういった賭けはしないですので、
あまり調子に乗らないようにしましょう(苦笑)
でも、たまにはお遊びでやってみてもいいかな(笑)

ランキングに参加しています↓

素人投資家 ブログランキングへ
にほんブログ村 小遣いブログへ
にほんブログ村

テーマ : 投資日記
ジャンル : 株式・投資・マネー

プロフィール

beginner

Author:beginner
31歳♂、妻と子供3人住宅ローンあり!
貯蓄型の生命保険で生活費からの貯金は精一杯;;
とてもじゃないがリスク投資にお金を回せない…。
なので、アンケートで稼いだお金を投資に回して100万円を目指そうと思います^^いろんな金融商品にチャレンジしていきます!

ランキングに参加しています↓

素人投資家 ブログランキングへ
にほんブログ村 小遣いブログへ
にほんブログ村

A8.net
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
PR
お薦め広告

自分も運用している新しい形の投資!なんと1万円で高金利の商品に投資が可能です^^


初心者のアフェリエイトならこのサイト!セルフバックで副収入も可能です^^


ブログに張るだけで収入を得られます!登録もとっても簡単で、おすすめです^^

マクロミルへ登録
アンケートサイト換金実績N0.1!効率よくお小遣い稼ぎができる優良サイト^^


スマホでの無料アプリDLのみで月1000円!片手間の片手間でも稼げます^^

新規モニター登録
アンケートの他にもライティングなど能動的にも稼いでいけるマルチなサイト^^


リサーチパネルとセットで稼げます、ショッピングの際には要チェック^^
カウンター
相互リンク
当サイトはリンクフリーとなっております。連絡もいりませんのでバシバシ張ってください(連絡を頂けると小躍りして喜びます)。相互リンクも大募集しています!ポイントサイトや投資を扱ったブログをしている方ご連絡ください^^
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

免責事項
当然ですが、専門家ではありませんのでブログに書かれていることは確証があることではありません。むしろ間違っていることも多々あるかと思います^^;当ブログを参考にしての不利益などに関して責任を負うことはできませんのでご了承ください。