米国債買い増し、ドル売り開始!

こんにちは、beginnerです^^

日経平均は23000円に苦労してタッチしたと思ったら、グイグイ下げましたね(苦笑)。
日経平均もダウも1月の高値は超えていかないんでしょうかね~?
竹中先生も黄信号を出してらっしゃいますので、心配ではありますね…。


さて、そんななか、自分としましては宣言どおり、リスクオフに備えた動きです。
運用報告でもちらっと触れましたが、
5月17日に「iシェアーズ・コア 米国債7-10年 ETF 」を5単元買い増し、
同日に1ドル110.246円でドル売りを開始しました。
この日に確かアメリカの金利が3.1%近くまで上昇して、
1ドル109円でくすぶっていたドルが110円を超えてきたんですよね。

ドルに関しては、節目を破ったことで、この後も上昇していくだろうなぁと思いましたが、
結局いつ下落するかなんてわからないので、勇気を出して購入。
実際111円くらいまで行ったので、「だいじょうぶかな・・・」って思ったりしましたが、
今のところ、また下落したので少しほっとしているところです(苦笑)。
いや、今後の下落に備えてのヘッジのつもりなので、そんなことで一喜一憂してはならないし、
そもそも上がってくれた方が他の株を含め利益にはなるので、全然だめなのですが(笑)。


今後も、アメリカの金利の上昇に合わせて、米国債は買い増していこうと思います。
ドル売りはこれ以上はせずに様子を見ていく方針ですね。
暫く落ち着いている市場が今後どうなるか見ものですね~。

ランキングに参加しています↓

素人投資家 ブログランキングへ
にほんブログ村 小遣いブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 投資日記
ジャンル : 株式・投資・マネー

1656早く買っちゃいなよ…。

こんにちは、beginnerです^^

さて、先日ブログでも書きました通り、現在米債券を買い増していく方針です。
今日はお休みなので、朝「米国債7-10年 ETF」の値段を調べると、そこそこ下がっている。
そして、アメリカの長期金利もほぼ3%。

「よ~し、これは今日買い増しちゃうな!」

と、思ってとりあえず、洗濯物干したりご飯食べたり後片付けしたりしてたら、
いつの間にか、昨日の終値くらいまで値が戻っていてガッカリ…。
まぁね、ほんのちょっとだし長期的に持つものだからそんなこと気にしなきゃあ良いんですけど、
どうにも二の足を踏んでいる状況です…。
為替ヘッジありの1482でもいいんですけど、やっぱりこっちはもったいない気がしてしまってね。

ついでにドルも109円中盤でくすぶっていて、いざ勝負!という水準まで上がってくれない^^;
なんともジレンマを抱えながら悶々と株価を眺めている、今日この頃です(笑)
石橋を叩き割る性格なもので、ここらへんの勝負勘は弱いですね~。
いっそのこと指値でも入れておいた方がいいかな…。

ランキングに参加しています↓

素人投資家 ブログランキングへ
にほんブログ村 小遣いブログへ
にほんブログ村

テーマ : 投資日記
ジャンル : 株式・投資・マネー

今後の方針を考える

こんにちは、beginnerです^^

米中の貿易戦争話もなにかぼんやりしていて、
最近は特に株価に動きがなく、のほほんとした感じですね^^
ちょうどいい機会なので、ノーリスク投資4年目の方針を書いてみましょう。
…えぇ、もちろん竹中先生のブログやコラムから考えたものです(笑)

さて、最近(といっても常に一貫しているのですが…)の竹中先生のご発言をまとめると…
・アメリカの株価が今年中に1月高値を大きく更新して伸びて行くのは難しそう。
・でも今年中に景気後退とはならなさそう(来年以降が危ないね)
・次の景気後退期には1ドル80円・90円も容易にありうる
・アメリカの金利は行っても4%程度じゃないかな…。

ということです。まぁ実際は詳しいデータをもとに述べているので、
興味のある方は是非、コラムなんかをお読みいただければ(苦笑)。


さて、これらを受けまして自分の方針としましては…、
・「ニッセイ外国株式インデックスファンド」の購入は継続。上がっても売りは考えない。
・「米国債7-10年ETF」は積極的に買い増していく。
・どこかでドル売りFXで行う。(1ドル110円を超えてきたら?)
・日本株のETFは購入せず、REIT-ETFの割高感はないので購入を考慮。

で行こうと考えています。
まず外国株式については自分の投資の中心です。ここを売りなど考えるよりも、
別でヘッジをしていくことが大切だと考えています。
一つは米国債。金利上昇で値が下がっているので、ナンピンで積極的に買い下がり、
今後景気後退したとき株価下落のダメージを緩和します。
このETFは1単位ごと少ない値段で買えるし、2%程度の分配も予想されるので、
長期で持っていても安心という利点があります。

しかし、ドル建ての資産が多いので、このままだと円高に非常に脆弱です。
以前1ドル120円くらいの時にもドル売りで入ったのですが、
それをもう一度行おうと思っています。
その時よりドル建ての資産がかなり増えているので、
円安でドル売りの損失の方が大きくなった!ということはなくなっていると思ってます(苦笑)
ただ持てば持つほど損をするのがドル売りですから、
どのタイミングでっというのが迷いどころですね…。
数日前に一瞬1ドル110円にのったところで入ればよかったのですが…^^;

あと、日本株についてですがさほど期待はしていないので、
大きく上がれば少し売ろうかな?くらいのスタンスで^^
買うとしたら利回りの良いREIT-ETFにしようと思っています。

とりあえず、これらを今後の方針にしたいと思っています。
目標は年利5%!これを継続で十分(笑)頑張ろう^^

ランキングに参加しています↓

素人投資家 ブログランキングへ
にほんブログ村 小遣いブログへ
にほんブログ村

テーマ : 投資日記
ジャンル : 株式・投資・マネー

IPOポイントを使ってみた。

こんにちはbeginnerです^^

GWは皆さんいかがお過ごしでしょうか?
自分はシフト制の仕事なもので、昨日は仕事。最終日も夜勤なのですが^^;
ただそれでも休みはあるので、家族サービスです^^
今日もこの後どこかへ出かける予定ですが、
先日は京王堀之内駅にある東京あそびマーレに行ってきました^^
まだ最近オープンしたてなので、改善すべき点はあるなと思いましたが、
子どもたちとたくさん楽しむことができました~。
そのうちレビュー?みたいなものを書いてみようと思います。


さて、本日の話題はIPOに関してです。

最近のIPOはバブルかぃ?ってくらい初値が高騰してますね^^
「HEROZ」なんて4500円に対し、初値49000円!10倍以上ですよ…。
自分が申し込んでるSBI証券が主幹事でも、
「RPAホールディングス」が3570円に対して、初値14280円。しかも300株当選なので、
これ当選したら一発で300万円以上の利益…
いやはや夢がありますね~^^;

で、自分はといいますとようやくSBIポイントは225ポイントとなりましたので、
「エヌリンクス」に全ポイントを投下してみました!
色んなサイトを検証した結果、たぶん40万円くらいの利益を出せて、
今自分の持ちポイントで当選できる可能性があったので、挑戦しました^^

まぁ結果は落選でしたが(笑)

どうやら最低でも255ポイント近く必要だったみたいですね。
SBIポイントのインフレが進んだ影響もあってか、
以前予想していたよりなかなか当てられませんね^^;
まぁでも全く損をしない投資の一つですから、のんびりもこれからも貯めながら、
一発当選を狙っていこうと思います^^

ランキングに参加しています↓

素人投資家 ブログランキングへ
にほんブログ村 小遣いブログへ
にほんブログ村

テーマ : IPO
ジャンル : 株式・投資・マネー

う~む、全然だ^^;

こんばんは、beginnerです^^

ちょいと忙しい日々が続いておりまして、まるで更新・アンケートができません^^;
というよりも、2日に1日は、帰って食べたらバタンキューという日々でした…。
今日は久しぶりに予定のない休みだったので、ようやく色々片付きました。
(といっても、最低限度の事という感じですが…^^;)
実はさらに4月から異動が決定しまして、さらに忙しい日々になりそうです。
う~ん、落ち着いた日々がほしいです(苦笑)

さて、先日のアメリカの長期金利の上昇に伴う株価の下落時に、久々に少し買いを入れました。
まぁ、下落がどこまで行くかなんてわからないので、半端なナンピンは危険ですが、
少し現金も余り気味だったので、やってみました。
あと、色々メディアが「危機!危機!」と煽ってましたが、正直そんなことなかろうと思ったのも一因です^^;

まず、「トピックス上場投信」を買い増し。
これは単純に日本株の戻りを狙いました。底では拾えなかったので、
購入分はまだマイナスです。まぁ、ボチボチ持っておきます。

二つ目は「ニッセイ外国株式インデックスファンド」を一か月分(5000円)購入。
同じくアメリカ株の戻りを狙っての購入です。投信は購入指示から約定まで、
時間があるおかげで、偶然直近の底値で拾えました(笑)
大幅な下落があった時は買い増しもいいかもしれませんね~。
ただまだ円高の影響もあって、戻りは鈍そうですね。

三つ目は「米国債7-10年 ETF 」を新規購入しました。
これは竹中先生のコラムでおすすめされていたので(笑)。
今後、もう少しの間長期金利が上昇することを見越して、少しずつ損をしながら買い増そうかと。
そして、いずれ来るだろう本格的な下落相場の時のヘッジになればと思ってます。
長期金利0.2%上昇ごとに買い進めていこうと思います。


という感じで、今回は動いてみました。
攻めながら、守るという感じですね。どっちつかずなので、大幅な利益は見込めませんが(笑)
どっちに転んでも大丈夫なように今後も仕込んでいきたいですね~。

ランキングに参加しています↓

素人投資家 ブログランキングへ
にほんブログ村 小遣いブログへ
にほんブログ村

テーマ : 投資日記
ジャンル : 株式・投資・マネー

プロフィール

beginner

Author:beginner
32歳♂、妻と子供3人住宅ローンあり!
貯蓄型の生命保険で生活費からの貯金は精一杯;;
とてもじゃないがリスク投資にお金を回せない…。
なので、アンケートで稼いだお金を投資に回して100万円を目指そうと思います^^いろんな金融商品にチャレンジしていきます!

ランキングに参加しています↓

素人投資家 ブログランキングへ
にほんブログ村 小遣いブログへ
にほんブログ村

A8.net
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
PR
お薦め広告

自分も運用している新しい形の投資!なんと1万円で高金利の商品に投資が可能です^^


初心者のアフェリエイトならこのサイト!セルフバックで副収入も可能です^^


ブログに張るだけで収入を得られます!登録もとっても簡単で、おすすめです^^

マクロミルへ登録
アンケートサイト換金実績N0.1!効率よくお小遣い稼ぎができる優良サイト^^


スマホでの無料アプリDLのみで月1000円!片手間の片手間でも稼げます^^

新規モニター登録
アンケートの他にもライティングなど能動的にも稼いでいけるマルチなサイト^^


リサーチパネルとセットで稼げます、ショッピングの際には要チェック^^
カウンター
相互リンク
当サイトはリンクフリーとなっております。連絡もいりませんのでバシバシ張ってください(連絡を頂けると小躍りして喜びます)。相互リンクも大募集しています!ポイントサイトや投資を扱ったブログをしている方ご連絡ください^^
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

免責事項
当然ですが、専門家ではありませんのでブログに書かれていることは確証があることではありません。むしろ間違っていることも多々あるかと思います^^;当ブログを参考にしての不利益などに関して責任を負うことはできませんのでご了承ください。